<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ラム酒

酒屋さんで月に1本のお酒を買う。
いつもはバーボンなのだが、たまに違うものもよいかなと物色。
ジンとか知らないリキュール酒とか見ていて、
そのうちラム酒が目に入った。

ラム酒といえば・・・
よくお話しに出てきたような・・・
なんか薄暗い小屋のような場所で、賑やかに騒いで・・・
しばらく店で立ちんぼで考えて・・・
そうだっ!海賊が飲む酒だ!

ということで買ってみた。
度数は海賊らしく40度と高い。
夜に氷を浮かべて飲んでみたが、うーむ・・・
なんかしょっぱいな。
いろも茶色で見るからに味が濃そう。

調べてみたのだが、原料はさとうきび。
スリランカやカリブ地方でよく飲まれているらしい。
海賊といえば、カリブ海だよね。
といいつつ、今回買ったのはジャマイカ産でした。

買ってみた



海賊ではないので、静かにチビチビ飲みます。
Gourmet
- | -

スーパームーン

先週金曜日の帰り道に撮ったのだけど、この日はなんと18年ぶりのスーパームーンだったのです。



空高く昇ってしまうとあまりわからないけれど、夕方と明け方、水平線に近い時は格段に大きく見えるらしいです。
一説には、これが大地震の原因という話もありますが、関係あるのかな。

スーパームーンのきれいな写真はこちら。 → 

そろそろ日記も復活しようかな。
mobile
- | -

東北関東大震災

東北を中心に大きな被害がありました。
亡くなられた多くの方々、一人ぼっちになってしまった方々、家も財産もなくしてしまった方々がたくさん。
この試練、辛さを日本の人たちみんなで共有して、気持ちをひとつに、団結して乗り越えていかなくちゃならない。
そう思ってる人たちがたくさんいると思う。
海外から手を差し伸べてくれてる国々もありがとう。

私は札幌でちょうど会議中で、地震発生時しばらく中断したのですが、震度2か3程度だったので、揺れが収まったたらすぐ会議再開でした。
で、自席に戻って、職場のテレビ見て茫然としてしまった…。

去年の夏には出張で仙台に行ったし、先週は東京にいた。
今、連絡つかない人もいる。
仕事面で東北、東京に知り合いもいて、つながりが深いこともあり、毎日心配でテレビ見てます。

福島発電所も心配。
人によって見方はいろいろあるのかもしれないけれど、現場で命がけで復旧にあたっている作業員の方、情報が錯綜する中でマスコミ対応してる人、ほとんど寝ていない中で、なんとか頑張って下さいという気持ち。
なのに、記者会見時の記者の質問時の言葉遣いって、ひどいと思った。
「おいっ」とか「だからさぁ」とか…。
実は私も記者会見にたまーーーーーに出るのだけど、記者ってそんな人の集まりなのかねぇ。特に雑誌記者はそういう人が多いのかな。
しくしく泣いてる被災した人に対しても、しつこくマイクを突き付けたり。
今回の試練で、ずつとテレビやネット中継を見ていて、記者になんとか一言苦情を言いたい気持ちだったけれど、どこに言ったらいいのかわからなくて挫折した><

今、自分にできることは、仕事面で少し、個人として募金程度しかできないけれど、気持ちは被災された方々と一緒にいたい。

上娘はちようど春休みで帰省中だったのだけど、計画停電でアパートの冷蔵庫に大切に保管しているハーゲンダッツのアイスはお釈迦様になるらしい。
そもそも来週戻るって、大丈夫なのか。

うちの洗面台
Diary
- | -

月曜日はバタバタ

出張明けは、事前に机にたまった書類の整理に行っておかないと、月曜日は朝からバタバタと大変忙しくなる。
それを避けるために金曜日の夕方に職場に電話したのに、
「それほど書類たまってないっす」
という言葉を真に受けたのが悪かった…か。

今朝出勤したら、書類・・・
たくさんあるじゃないか><

おまけに会議あったのをすっかり忘れてた ^^;

忙しいのだけど、眠かった。
明日からまた頑張りましょう。

羽田空港屋上

時間調整に寄った羽田の展望台。
人がまばらで、暗くてキレイだったな。
誰か一緒に観る人いたらいいのに。
ムリか。

そういえば、昨夜みた夢で、なぜかデートしてた。
他愛ない話だった気もするけど、相手の女性はルブランさんらしかった(笑)
あーでもない、こーでもないって、ルブランさんのこと調べたからかな。
でも夢の中では、顔は日本人だった気がする。
Diary
- | -

札幌は大雪だったようだ。

出張に行っている間、札幌の地はとんでもない大雪だったようだ。
千歳空港の駐機場に雪の山がいくつもあって、なんかいやな予感がしたのだよな。。。
千歳空港にこれだけ雪があるって、札幌はもっとすごいに決まってるから。

到着して、市内行のバスに乗ろうとしたら、運転手さんが
「高速道路は止まっているので時間がかかりますよぅぅぅ」
ということなので、JRで新さっぽろまで帰る。
新さっぽろから、地下鉄に乗る。
地下鉄を降りて、バスに乗ろうとしたら、終バスは行ったあとだった><

すっかり疲れ果ててしまい、そもそも晩ご飯も帰省した上娘がほとんど食べてしまったとのことで、タクシー乗る前に居酒屋に寄る。
11時頃に出張荷物を持って入店すると、だいたい状況は把握されるのだよな。
「お疲れっす"\( ̄^ ̄)」と声をかけられた。

東京では、ご飯も食べずに遊び回っていたので、ついついたくさん食べてしまったよ。

生ビール
冷や奴
牛タン焼き
刺身盛り合わせ(なんと390円)
生ビール
カキフライ
日本酒

以上( ̄‥ ̄)=3

帰りのタクシーの中では、いない間の札幌の雪の凄さを運転手さんから教えてもらって、自宅前を見るのが怖かったけれど・・・

私の分の晩飯を食べただけあって、上娘がほとんど雪かきを完了していた。
(●⌒∇⌒●) わーい

P3060010.JPG

さ、明日からまた普通の仕事だ。
Diary
- | -