<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

冬囲い

やっと仕事が4週間ぶりに休みになったので、
昨日は朝から冬囲いをした。

本州ではよく「雪吊り」というけれど、北海道は雪の重みもあるけれど
雪に隠れてしまうほどなので、木全体を守ってやらねばいけない。
さらに寒さに弱い木は、防寒ネットやムシロをかけてあげる。

厳寒期はまだ先なので、今日はとりあえず囲いのみ。
まずは、伸びたムダ枝を切って、さっぱりさせて、
女竹という、庭木囲い用の細い竹で木を囲い、縛ります。

冬囲い

こんなカンジ。
もう10年くらいこの作業をやっているのだが、
近所のジジが散歩して通りがかると、曲がってるとか、縛り方がゆるいとか、
注文つけてなかなか立ち去らない ^^;

作業が滞るから、早くあっちいってくれ・・・と心の中で叫んだり(笑)

今日はハロウィン。
カボチャ食べる日だったかな?

あれ・・・何する日だっけ・・・
Garden
- | -

紅葉の時期


PA300137.JPG

初雪も降り、いよいよ冬突入かな。

PA300144.JPG
Photo
- | -

腑抜けの戯言

今週はじめに多忙期間がおわったけれど、
それでもまだまだ気が抜けない日が続いています。

悠長に早く帰宅する状態でもないのだが、
なんとなく今は腑抜け状態のような気がしている。

いかんなぁ、やることあんのに。

今週末は仕事書類は家に持参して、会社にはいかないぞ。
そんで、仕事の休憩替わりに、庭の木の冬囲いとか、モミジの写真撮りとか
あっっ、タイヤ交換もしなくちゃ ><

11月からは長期間東京だ。
東京ですることも考えよう。

人形町で、並んで人形焼を買う?

新東京タワー(ムサシ)の様子を見に行く?

ウフィツィ美術館展を新宿に見に行く?

いや・・決して遊びに行くための東京ではないのだ・・

さ、寝よう。
みんなも一緒にがんばろうぜ。
うん、あなたも。
Diary
- | -

初雪

朝からチラチラ降っていた雪が
夕方から本降りになってきて、
帰宅する頃には積もっていました。

この時期は、降ったり溶けたりだけれど、
それを繰り返している間に、気温もどんどん下がってきて
冬に突入です。

さみぃーよー

週末に紅葉の写真撮るつもりだったのに、
間に合うかな。。。
Diary
- | -

燃え尽き症候群の日(笑)

半月強に及んだ多忙期間がやっと終了。

午前様にはならないまでも、明日以降も遅いことは遅いが、今日だけはちょっと気抜けして、風邪もぶり返し気味で早く帰った。
この時間に帰れるのは何か月ぶりだ?

職場では頻繁に仕事の打ち上げはやるけれど、プライベートでの解放感の分かち合いは最近ないんだよな・・・
あぁぁ、誰かおらん?(笑)
最近、ツイッターで勝手にフォローしていた札幌の画家さん?とツィッター通じて言葉を交わすようになったけど。
いや、飲み友達は高校時代の旧友とかも札幌にいるし、疎遠でもないので話すことも結構あるのだけど、「よし!飲み会だ」となるとかなり重たい飲み会になって、翌日使い物にならなくなってしまうしな。

こんなことをツラツラ考えるようになったのだよな。
バリバリ若者の時代は目の前のこと、近くにいる人にすぐ飛びついて、それで十分楽しんでいたけれど、自分の性格や主義・ポリシーみたいなもの考えてしまったりしてなぁ。

このところ、かなり一人が好きで、その分寂しさも感じます。

さて、頭痛が痛いし寝るとするか。


fullca4.jpg

そうだ。

今日の晩御飯のおかずに、3センチほどのインゲンがいっぱい入ってた。
娘に聞いてみたら、寒くてこれ以上大きくならないから、最後の収穫したのだそうだ。
今年の夏は暑くて、インゲンの育ちも良かったので、一度収穫を終えたあと、もう1回植えて収穫できたの。
3センチのインゲンは、大きくなれなかったんだろうな。
Diary
- | -