<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

トロイカ体制

鳩山さんが、現行政権を維持として菅代表を推すと言ったあと、お世話になった方への恩返しとして小沢さんを推すと言って、その舌の根も乾かないうとに、再び菅代表を推すような話になったようだ。
まったく、政権どうのこうのよりも、日本経済を何とかしちくりぃ。
このせいで、私の仕事は忙しくなっているのだ。
と思うけど、マスコミの誘導で現政権を選んだ私たちも責任があるんだろうし、政府への非難は、コクミンに対する非難になり代わるのだ。

菅首相は、よくも鳩山を説き伏せたと思うのだが、この時に言った言葉が
「トロイカ体制の維持」だ。


P8270030.JPG

滑走路へ進入!!



トロイカって何?(笑)
いや、歳いってる私はかろうじてわかる・・・と思う。
若い人にはわからんだろうな。
トロイカ・・・決してトロイ政治家のことではない。

トロイカは、ロシア語で、3人一組のような意味。
3頭仕立ての馬車をトロイカとも言う。
菅・小沢・鳩山・・・この3人一組の政権体制のことを言うのだ。
トロイカと言えば、子どもの頃、トロイカの歌を学校で習った。
「走れ雪山並木、なんとかなんとか〜」という歌詞で、今思えばこれも
3頭仕立ての馬車の歌なのだったんだろう。

で、今思ったんだけど、この歌、ゲームのテトリスの歌じゃないの?(笑)
テトリスに何が関係あるんだろ(爆)

P8270031.JPG

離陸準備完了!!



ということで、トロイカの話は、一件落着なのだが、
似たような言葉にトロイの木馬というのもある。
同じく馬の話だけど、トロイカとは関係ない。

これはギリシャ神話に登場する木馬の話です。
この逸話の内容から、パソコンウィルスにもトロイの木馬という名前があります。
話の内容は面倒なので書かない。

P8270032.JPG

助走をつけて



ロシア民謡ということで、
トロイカの歌はほとんど記憶にないけれど、
カチューシャは今でも歌えるぞ。
これは若い人々も知っていると思うのだ。





ということで、わけのわからんつぶやきになってしまった。
一体何が書きたかったんだろう。


P8270033.JPG

飛んだ!!
Diary
- | -

あちぃ(笑)

暑い〜と書こうとしたら、昨日も書いてた。
それしか書く事ないのかよ>自分

それでも今日は、昨日のうちから「暑くなるよん」とお天気お姉さんの宇賀なつみさんが言ってたので、来客・外出予定がないことを確認して、上着は着ていかなかった。
そしてそのとおり暑くなったので、してやったり〜と喜んでいたのだが、
普段よりも暑かったせいで、家路で放出した汗の量はいつもと変わらなかったと思う。

早起きして、涼しい朝に行動するとしよう。

P7180006.JPG
Diary
- | -

氷点になってほし

作家の故・三浦綾子さんの代表作である「氷点」。

半年前に読もうとして上下巻セットで購入したつもりが、
実際買ったのは、なんと
「氷点・下」と「続・氷点・上」

これでは読み始められんだろ(爆)

昨日やっと
「氷点・上」と「続・氷点・下」を見つけて買ってきた。

でも暑くて読書する気分じゃない。
表題が涼しそうだし、読んだらいいかな。


しばらく出張などが多かったので、部屋が書類だらけ。
結局今日もほとんど片付けできなかった。
もう暑くてダメ。
これから寝て、明け方起きて行動しようっと。

P5220032.JPG

最近、気持ちが沈んでると思う。
黙りこくってしまって、ちょっとしたことでウルウルなりそう。
夜は金縛りに遭うし 爆

よおしっっ
とにかく寝よう。
Diary
- | -

ブックオフの半額

携帯にくるメルマガはどちらかというと鬱陶しい。

あなたに宝くじプレゼント!・・・読むと1万円以上の買い物必要。
ストッキング10足で1000円・・・いらない。

でもたまに役立つメールもある。

ブックオフ、100円本以外は全部半額!

ということで、以前からチェックしていた読みたかった本を探してきた。

CA370001.JPG

人もいっぱいいて、読みたい本が探せないくらい。
かがむと反対の本棚見てかがんでる女の子と2回ほどお知り合いになった。
いや、尻合いね。

おぉ、意外とあるじゃないか。

m_201.jpg


本棚・・・そろそろ整理しないと、棚が抜けないかちと心配。
Book & Cinema
- | -

明日から元気で。

ちょっといろいろあって、日記も書いていなかった。

本当にいろんなことありすぎ。

歳いくといろんなことに係りが出てくるから当然なんだろうが、
すごく悲しいことの次の日に笑わなくちゃならなかったり。

P7310015.JPG

誰かに話を聞いてほしいけれど、
いないから1人で佇む(笑)
Diary
- | -