<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

500M美術館の第2弾

札幌地下街の500メートル美術館。

前期が終了し、展示物の入れ替えが始まったようだ。




所々で後期の作品の設置してる人が。



2月4日から。

500M美術館オフィシャルサイト

そうだ、雪まつりも始まるぞ。
ART
- | -

500M美術館オープン!

毎年10月上旬から札幌大通の地下通路に展示されている「500m美術館」。
ちょうど休日出勤の時期とぶつかっていたので、土日の帰路にはよく観にいってた。

ところが今年は大がかりにガラス張りの展示コーナーを作っていたのだが、なかなか始まらない。
黒い幕に覆われていて、中を見ることもできなかった。

待つこと約1ケ月。
11月3日、ついにオープン。

札幌の芸術家50人の作品、彫刻や絵画、工芸品や書品などが展示されてます。

なんと来年の1月下旬まで前期と後期に分けて展示されるようです。

500M美術館

今年は案内パンフも作成された。

500M美術館

長期間なので何度も観ようぞ。
ART
- | -

森と芸術

先日行った芸術の森美術館での「森と芸術」

森にちなんだいろんな作品が200点以上。
見応えがありました。

西洋絵画では、ギリシャ神話をもとにして描いた作品も多くある。
神話のひとつの場面をいろいろな画家が描いているのを観るのもなかなか面白いのです。


森と芸術

今回の「森と芸術」で目についたのは、サテュロスという獣人。

今までもサテュロスは何度も観ているのだが、怖そうな反面、なんだか弱そうにも見える(笑)
そしていつも周りにはキレイな娘さんたちがいるのだ。
モテるのか?

サテュロス

ちょっと調べてみたら、彼は上半身は人間で、下半身は馬の姿をした自然界の精霊らしい。
性格は臆病で恥ずかしがり屋だそうなのだが、そのわりに女好き。
そして下半身の息子をいつも起立させているとか(笑)
ほんとに精霊か?
よくわからん素性だが、ギリシャ神話では毛を持つ生き物は魔物役だったので、悪役として生まれたはずなのだけど、あまりに意気地なしなので、人間にも見下される道化の化身になったのかも。

作品のサテュロスは娘たちに囲まれて喜んでいるが、娘たちはサテュロスに対して遊びでちょっかい出しているだけのように見えます。

サテュロスや、しっかりせぃ。
ART
- | -

芸術の森美術館

「芸術の森美術館」で開催されている「森と芸術」を土曜日に観てきた。

絵画もよかったけれど、紅葉になりかけの敷地でリスが走り回っていたり、散歩もよかった。

しかし、帰宅したから急に鼻たれ小僧になってしまい、そのまま風邪ひきになってしまった。

昨日は一日寝ていたし、今日は仕事こそ行ったけれど、ティッシュを手元に置き、鼻の下を赤くして朦朧としていた ^^;

なので、美術館のお話はまた今度。

紅がまだ薄いかな
紅葉なりかけ
ART
- | -

ZARD 20th Anniversary

8/14 一人旅 6

ZARDの20thYear展観てきました。
いや、行ってきました。
無料なのかと勘違い。
自由に入れるのはグッズ販売のコーナーだけでした ^^;

ZARD20thYEAR展

期間中最後の日曜日でもあり、たくさん人がきてました。
20年前にZARDをよく聴いてた人って、どれくらいの年代なのだろう。
私の場合は、当時仕事がすごく忙しくて、生まれて間もない下娘の顔もあまり見れないくらいだった。
深夜に真っ暗な家に帰り、深夜テレビをつけると、ZARDが歌っていたことがあったのを思い出します。

思えばこれくらいの頃から、世間の流行についていけなくなってきてたのかも。
「ZARD」と発音する時は、普通は語尾の方が上がる。
その発音に当時は違和感があったけど、「若者特有の発音なんだろう」と思ったものだ。
「ビデオ」もそうだよな。
年配の人は、「ビ」を強調すると思う。

まあ、いいや(笑)

ARTBOX JRタワー

そして、次は定期的に更新されるJRタワーのアートボックス
ここに来るときは、いつも一人旅の後半で、足も痛くなってきて、場所を探す気力もなくなっている。
今回もグルグル歩き回ったけれど、結局見つけられず。

おかしいなぁ…見取り図ではわかりやすそうな場所にあるのだが。
今度案内所で聞いてみよう。

ん?

↑ 途中それらしきものがあったが、これではないはず。

そして最後は大丸の美術画廊。
道内作家の洋画展。
観たことは観たが、足が痛くてじっくりとは観ず><

よし!今日の旅はこれで終了。
あとは晩ご飯してかえりましょ。

ということで、白石方面へ移動。
ART
- | -