<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

夏の雪

道立近代美術館の庭園は、今、雪が積もっている。
というのはウソで、積もっているのはポプラの種です。

毎年6月はポプラの種が町中をフワフワ飛びまわり、風の吹く日は、雪が舞っているような異様な光景になります。

近代美術館には大きなポプラの木があって、一面雪景色。
圧倒されるというか、見ただけでクシャミが出る人もいるのではないだろうか。

夏の雪

この日は風も強かったので、頭や服に綿がくっついてまいりました。

例年ここまですごくないんだけど。
大量発生は何か原因があるのだろうか。
Town
- | -

大通公園も夏間近

午前中はびっしりと会議。

午後から、社外との打ち合わせ2箇所。
終了したのが、4時。

天気もよく、大通公園の噴水の水が風に煽られて飛ばされ、歩く人の顔や腕を軽く冷やしてくれる。

よし、今日はこれで仕事終わり(笑)
文房具屋さんに、うわさの万年筆の試筆をさせてもらいに行ってこよう。

大通公園

北海道の一番いい季節。
Town
- | -

納豆うまいっす

通勤では、地下鉄駅までバスに乗っているのだが、出勤時はネムネム、帰りはというとやはりネムネムで、バス車内ではボーッとしてることが多い。
それでも耳だけは起きていて、運転手さんの声はなぜかちゃんと聞こえてる。

バスを降りる時の運転手さんの言葉は、それぞれ特徴があって面白いのだ。
特に終点の地下鉄乗り場では、人がどっと降りるので、ひとりひとりに対してちゃんと「ありがとうございました」と言うその言葉が、何度も何度も言ってる間に、省略言葉になっていく。

「ありがとうございました」
この言葉を
「ありとした〜、ありとした〜」
とか
「ありった〜、ありった〜」
というのが主流なのだけど、最近、なんと新種が発生した。

それは・・・
「なっとうまいす〜」(笑)(笑)

何度も繰り返し聞いていると
「納豆うまいっす〜」と聞こえる。

そんな運転手だけど、降りる際に見てみると、
真面目な顔して礼までして
「納豆うまいっす」と言ってる。

朝の寝ぼけ人に元気くれようとしてるのかな。

大阪の夜

この前出張で泊まった大阪の13F窓からの眺め。
Town
- | -

雪まつり終わた

約一週間の雪まつりが終わりました。

金曜日のイベント。

おおぉぉ

ミッキーの雪像の前で女の子3人が歌っていた。

若い

有名アイドルか?
光る棒を振りながら、若い男たちが声援している。

歌もノリノリ。

カワイイ!

おっ、まだ子どもじゃないか。
でもなかなか可愛いな。

足寒くないのか?

てか、俺はいったい何を撮りに来たのだっけ。。。

本来の目的

若さと熱気で寒さを吹き飛ばしてるような。

私は大変寒い。
Town
- | -

札幌ホワイトイルミネーション

11月25日から大通公園でホワイトイルミネーションが始まりました。
節電のあおりで、今年の電球の数は例年よりも10万個ほど少ない40万個。

初日、残業で遅くなりついでにちょっと見てきました。
会社に常時置いてあるカーディガン着て、マフラーぐるぐる巻きにして、その上にコート着て。
それでも寒い><

ホワイトイルミ

写真はミュンヘンクリスマス市。
時間が遅かったので、人もまばら。
寒すぎて手袋履いて、シャッター押そうとしても、ごわごわ手袋でうまく押せない。


ホワイトイルミネーション

寒いのでここで挫折。
今年いっぱいはやっているので、また撮ってくるとしよう。

ホワイトイルミネーションのサイトも今年はかなり充実しています。
最初のイルミネーションは、電球が千個あまりからのスタートだったんだね。

Crystal Keyさんがコラボレートソング歌ってるみたい。

SAPPORO WHITE ILLUMINATION OFFICIAL SITE
Town
- | -